イベント情報詳細

  • 2022

    11月30日(水)

    14:00〜16:00

    終了

    【会場開催】11月ら・し・さサロン 「納棺師が伝えたい!お葬式のことと模擬納棺式体験」

概要

【ら・し・さサロンとは】
NPO法人ら・し・さ主催の「ら・し・さサロン」はどなたでもご参加いただける見学型・体験型のサロン形式の会です。
仲間と一緒に楽しみながら、一人では難しい施設見学や普段できないような体験をしてみましょう!を目指しています。

【11月ら・し・さサロンの概要】
納棺師が実際の葬式でどのような仕事をしているのかご存知ない方も多いと思います。
亡くなった方、見送るご遺族のために、納棺師は葬儀で大きな役割を果たしています。

今回のら・し・さサロンでは、納棺師で遺体コンシェルジュでもある宮﨑敦志氏からエンゼルケア、エンバーミング、湯灌など納棺や葬儀にまつわるお話を伺います。
また、模擬納棺式体験、無病息災・長寿になるといわれている入棺体験(写真撮影可)と、日ごろなかなか経験できない体験ができる有意義な企画をご用意いたしました。
講師を囲み、皆様のお葬式への疑問や不安にお答えする場も設けます。

①納棺師の宮﨑敦志氏を講師にお迎えして、プロフェッショナルな体験のお話をしていただきます
②宮﨑氏のご指導の下、皆様に納棺式の体験をしていただきます
③棺に入るのはどのようなものなのか、ご希望の方は入棺体験をしていただけます。
④業界歴20年以上、1万人以上の方の納棺に携わったベテランの宮﨑氏に葬儀について皆様からのご質問にお答えいただけます

★会場の定員の半数以下の人数で運営します。
必ずマスクをご着用ください 。体調の悪い方、体温が平熱より高い方は当日の参加をご遠慮ください。

セミナー講師

宮﨑 敦志氏
親友の死をきっかけに納棺師になる。大手湯灌会社、葬儀社等を経てのち独立。
2021年エンゼルケアに重きを置いた「えんたま」事業をスタート。ラジオ、介護施設、学校、病院等で活躍の場を拡大し、エンゼルケアや葬儀に関する情報を発信中。
業界歴20年以上、10,000人強の納棺に携わる。

ご案内チラシ(PDFファイル)

会場
東京ボランティア・市民活動センター会議室AB
参加費
一般 2,000円
会員 1,000円
03-6264-4655

平日10時~12時 13時~16時